胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【絶句】今話題のブロガーバトンが届いた【驚愕】

当記事のリンクには広告が含まれています。

オッス!オラ吐瀉夫!

最近、はてなブロガーの間でチラホラ見かけていたが、遂にこんな僻地のクソザコUNKO珍カスゲロゴミムシブロガーの僕の元に…!

そう…赤紙ブロガーバトン!

僕が繋がっているブロガーの中でも男気熱いイケイケGOGOなコバさんことコバヤシマサキ (id:gaou2)さんから頂きました。

恐れ多いですよ僕みたいなウンコカスにブロガーバトンなんて…あわあわ緊張してきたンゴ。

 

そのコバさんにバトンを渡したのも、最近Twitterで下品なリプを投げ込んでくるわべ (id:punkrockers)さんだというのだから、僕は関西オッサンブロガーに囲まれているようです。

違うの!オッサンじゃなくて、若くてピチピチなマン女の子ブロガーと仲良くしたいの!

オッサンはワイだけで十分なんや!

 

少し話は変わりますが、実は僕…はてなブログPROを解約する予定なんです。

f:id:tosakax:20200818221625p:plain

明後日解約予定

独自ドメインについては来年の3月まで契約残ってるんですが、気づけば2年以上1ヶ月更新ではてなブログPROを利用していました。

しかし、Googleコアアルゴリズムの大打撃を受け、月間6万PVだったウチのブログも落ち込みに落ち込み、PRO代すらAdSenseの収益で見込めない状況。

そもそも収益メインのブログを目指すのもモチベーション的に違くって…解約をしていました。

でも…せっかく言及してもらったし、リンクを無効化するのが申し訳なくって…

f:id:tosakax:20200818221900p:plain

一ヶ月だけ更新

コバさんの記事のリンクをすぐ修正させるのも忍びないので、www.imotare.comを一ヶ月だけ延命させたぜ!(笑)

あともう少しだけこのwww.imotare.comをよろしくお願いいたします。

別にこのブログは辞めないからね?独自ドメインをやめるだけだからね?w

 

とまぁ前置きはここまでにして、バトンの内容に答えていきますかね…(渋々。

ブロガーバトン

f:id:tosakax:20200818215618p:plain

こんな感じ

とてもじゃないけど、画像上には書ききれなかったので、大好きな言葉を並べ立てました( ˘ω˘)スヤァ

ということで、下に書いていくので読め?

アイコン

f:id:tosakax:20200818215946j:plain

どうも俺です

ブログを始めた最初は違うアイコンだったのですが、拾い物の画像だったのでサクッと自画像を書いてみました。

下書きだったので青色のペンです。

下書きのまま本番を迎えました。

どうもです。本番OKです。

まだ誰のものでもありません。

名前

胃もたれ沢 吐瀉夫

いもたれざわ としゃお

と読みます。

読めた人は賢いぞ☆

読めなかった人はまだまだですね。

名前の由来は、当時アラサーで仕事で夜遅くまで仕事をしていて、毎朝歯磨きの時に胃もたれ気味でえづく事が多く、FACEBOOKの自分の名前を「胃もたれ沢 吐瀉夫」にしてたら、センスありすぎだろwwwって同僚から褒められたことがキッカケです。

当時の僕のFACEBOOKは荒れに荒れまくっており、仕事で帰りが遅くなり泊まることが多かったんですが、その帰れなくなったタイミングでホテルに女の子連れ込んだ時の写真を上げてたりして「こんな使い方してるヤツ見たこと無い」と褒められました。

上司にはメッチャ怒られました。

でも、本当に何もなかったんです。信じて下さい。

アパレルの関西弁めちゃキツイ子でそんな空気にはなりませんでした。南無。

年齢

34歳

ですがチン角は10代です。

調子が良い時は、休まず3回戦とかいけます。

「ほんとに30代!?」と言われたことがあります。

 

年齢的に仕事の話が大好きで、マネジメントや組織論を熱く語るタイプです。

下ネタは嫌いです。

ブログ歴

このブログ「胃もたれ沢 吐瀉夫の日常」の最初の記事の投稿日は2017/1/1

つまりもう3年以上経っています。

しかしながら、途中で記事の整理を行って2017年の記事は1つのみとなっています。

はてなブログの前はAmeba関連のブログサービス(アメブロ、Simplog)やlivedoorブログでポエムを投稿していました。

誰かにあの頃の僕を殺してほしいです。

総記事数

229記事

長年続けた「胃もたれ沢 吐瀉夫の日常」は分裂を重ね、仕事関連の記事を集めた「サラリーマンズオブギャラクシー」映画レビュー特化の「トシャオムビログ」に記事を移している途中のためだいぶ減りました。

以前は300記事を超えていたものの、今も移動途中でだいぶ下書きになっています。

更新日時

気が向いたときです。

最近はめっきり更新が減っていますが、元は毎日更新していました。

でも更新しなくてもPV変わらないんだよね(涙目

求められてないブロガーの悲しいところです。

ブログのジャンル

雑記も雑記。超雑記。ウンコ雑記です。

しかし、せっかくなら特化したいってことで、映画と仕事ネタを分離させたんですが、多分「サラリーマンズオブギャラクシー」の方は閉鎖して、記事は別の活用方法を考えたいなぁなんて思ったり。

でも面倒くさそうだから、そういう特化させて分けるのもそろそろ辞めようかなと思っていますw

多分、このメインブログ「胃もたれ沢 吐瀉夫の日常」と「トシャオムビログ」の2本で頑張ろうと思っています。

ブログを始めたきっかけ

ゲーム業界で働いていたものの、会社の人間というだけなく「個人としての価値」を持ちたいなと思ってブログを始めたのが2017年1月1日。

さっそく3日で飽きて放置するも、仕切り直した2017年後半。

2018年から独自ドメイン導入、AdSense取得し、2019年までは凄く調子の良い成長を見せてくれて、そこで収益化に振り回される。

しかし当時からAmazon以外のアフィリエイトは積極的に利用できず、各社と登録するも今まで一度も支払いを受けたことがないです(笑)

ブログのSEOやデザインに死ぬほど興味がなく、CSSだとかなんとかに力を入れる他のブロガーさんを見て「それは何のためのやってるの?」と疑問を持つ始末。

 

僕はあくまで「テキストとしての魅力」にしか興味がなく、収益や検索エンジン順位を気にするのもモチベーションにならず、周りと違和感を感じ始めた2019年後半〜2020年。

おそらく収益目当てのブロガーさんはいわゆるアフィリエイターであって、僕が成りたいブロガーじゃないんだなぁと思ったわけです。

好き勝手に文章書いて、そこに広告をさらっと入れてお小遣いがもらえたら正直十分なんです。

 

あとぶっちゃけ、ブログは自己表現の場として楽しみたいという気持ちが強いです。

はてなブログを辞めない理由もそこにつきます。

先述のわべさん、コバさん達のように、僕の中で「ブロガー」と呼べる方々が多く、そういった方々と繋がれる場としてとても魅力的なんです。

もちろん、はてなを去った方で僕なりの「ブロガー」とは異なるものの、価値のある情報を発信し続けている素晴らしい方々もいらっしゃるし、それも素晴らしいものと思います。

多分僕にとってのブログはやっぱり、その人の人生が見えるログなんだと思います。

僕もやっとそこに気づいて、最近はそういう記事を書くようになってきた気がします。

しかしながら、せっかく見に来てくれる人に僕なりに有益だと思える情報も提供していきたいと思うのでやっぱり雑記です(笑)

ひとこと

うんこ

一番古い記事

ここにある一番古い記事は…

www.imotare.com

今、この記事を打ってるのもChromebook C101PAなんですが、それを購入した記事は統合しちゃって2018年のものになってるんですね。

なので、何故か一番古い記事がいきなりC101PAに保護シートを貼った記事です(笑)

謎すぎるwwww

でも本当にオススメだよChromebook。

僕はそろそろ買い替えを検討していて2代目のChromebookに手を出そうと思います。 

 

お気に入りの記事

いくつかお気に入りの記事はあるんですが、僕の言う「ブロガー」らしい記事はこれかなぁ。

僕にとっての「親父」、そして別れを書いた

今日は父の日らしいので、父との思い出と別れを語ろうと思う - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

 

プラモの奥深さを知り、挫折を綴った

30分で出来ると噂のプラモ『30MM』にプラモ童貞の僕ちんが挑戦してみた - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

 

Amazon Music Unlimitedのアフィ記事と見せかけつつ青春を綴った

Amazon Music Unlmitedで懐かしの曲を聞いてたら初恋のあの子を思い出してむせび泣いた - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

 

よかったら読んで欲しいです。

バトンを回す人

これ、だいぶ悩みますね(笑)

せっかくならはてなブロガーさんで仲良くさせてもらっている方々にお願いしたいので…!

なんだかんだ付き合いの長いあさむし(id:asamushi)さん

www.asa-mushi.net

 

いつも尖ったグルメ記事を書いているヤギネ (id:yagine) さん

www.yagine.work

 

特撮サブカルに対しての考察が熱いなぞちゅう (id:nazotyuu0522)さん

www.nazotyuu-rx.com

やるやらは任せたぜ!

画像はここに貼っておます( ˘ω˘)スヤァ

f:id:tosakax:20200818224848j:plain