胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

転職をするのでGoToトラベルがてらお世話になった方々に挨拶しに行って「人の繋がりの大切さ」を痛感した

当記事のリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

 

転職をするのでGoToトラベルがてらお世話になった方々に挨拶しに行って「人の繋がりの大切さ」を痛感した

オッス!オラ吐瀉夫!

このたび、転職が決まり有給消化期間にGoToトラベルを利用して、東京旅行に行ってきた!

僕は東京旅行に興味があまりない(仕事で何度も来てるのもあるが、遊びとか買い物とか興味がない)のだけど、東京に行ったことがないという嫁さんのためにも。

しかしながら、猫が心配なので1泊2日の短い旅行。うちの猫はペットホテルが駄目な子でなおかつ人見知りが激しいのでペットシッターも呼べない。そのため1泊を限界ラインとした。

ほんで、ついでだから現職でお世話になった方々への挨拶と、転職先へも挨拶をしたいなという話をしたらあれよあれよとお誘いが入り。

現職のお世話になったプロジェクトメンバー、転職先の社長とチームメンバー、転職先親会社の人事(採用周りで関わった)、今回の転職先を紹介してくれたエージェントと4つのアポが確定。

f:id:tosakax:20200503101722j:plain

え?まじ?忙しくない?

嫁になんとか頭を下げて2日目に4箇所挨拶まわりを入れた。

ということで、東京旅行へ出発。

1日目はホテルのチェックインまで渋谷で暇をつぶし、その後浅草のホテルへチェックインして浅草観光と夜はスカイツリーへ登ってきましたよ。まぁこのあたりの話はまた今度書きます(多分、気が向いたら。やっぱ書かないかも。)。

そして2日目。

本当に嫁には申し訳ないが、2日目は4箇所を挨拶回りするためほとんど観光が出来なかった。

しかしおかげでお世話になった方々へしっかりとした挨拶が出来たしめちゃくちゃ有意義な時間を過ごせた。

今の会社で「人の繋がりの大切さ」を学んだこともあって、今回なんとガッツリ手土産を用意。

偏りもあるものの、4箇所に対して合わせて1万3千円相当。

別に値段が大事ではなく、気持ちを伝えるのに「こういうものを渡したい」という思いから手土産を選んだ。

同じのはなかったけど、これのご当地Verを仲の良いプロジェクトメンバー(立場上では向こうが取引先でクライアントにあたるのだが)数人に渡したりました(キリッ

他にもまぁこちらならではの名物とか色々。

そしたらね、プロジェクトメンバーも転職祝いということで…

リングフィットアドベンチャーをプレゼント

リングフィットアドベンチャー!

入手困難なリングフィットアドベンチャーの抽選販売にチャレンジして、なんと見事当選。

しかも同時に僕も申し込んだものの、抽選から外れた僕に…これをプレゼントしてくれたんですよ…。

ちょっと…ここまでしてくれんの!?愛されすぎじゃない!?

本当に嬉しかった。そしてもう一つ嬉しかったことが。

その後、仲の良いプロジェクトメンバーとランチに行った時の会話。

ランチに行ったプロジェクトメンバーはプロジェクトのトップ3で、いわゆるプロジェクトリーダーとプロジェクトマネージャー2名の3人。

僕はこのプロジェクトのとあるセクションを任されている下っ端マネージャーであるものの、仕事観・価値観が合うこと、前職での経験(僕自身がプロジェクトを率いていた身であること)も手伝って、所属会社も働いている場所も別であるにも関わらず(僕は地方にある子会社所属)仲良くしてもらっていた。

正直、僕がいる子会社は地方であることや立ち上げからまだ数年で色々と人材も整っておらず、親会社出身の3人から見てもまだまだだと思う。

実際、そんな子会社に1年半前に入社した頃は周りの皆は地方拠点コンプレックスを抱えている…と言うか、東京親会社に怯えていた。まぁ仕事をくれるクライアントになるわけだし、わからないでもないんだけど。

そこを僕なりに(遠慮なしに)セクションの業務領域を広げてプロジェクトへの貢献度を上げていったところをとても評価してもらえていた。

f:id:tosakax:20200426122033j:plain

あと下ネタトークで仲良くなったった

この3人とまだまだ仕事がしたかったし、だからこそお礼を伝えたかった。

そして、この繋がりを大事にしたかった。

ランチの中で自分からもそれを伝えた。また、いつか機会があれば一緒に仕事がしたいと。

3人とも同じ気持ちでいてくれていたことを教えてもらえた。それがまた嬉しかった。

お互いに出世して、いつかまた仕事できるように頑張ろうと、4人でLINEを交換。

価値観の近い、尊敬出来る人と話しているととても楽しい。特別な時間を過ごせたなと感じ、感謝を噛み締めながらその場を後にした。

嬉しい気持ちでまだまだ話したかったけど、時間が来たので…。これでサヨナラってわけじゃないしね。

スポンサーリンク  

ほんで、その後はお世話になる転職先親会社の人事に挨拶と、書類周りの手続き。

転職先に出資している会社が一応親会社という形になっていて、そこの人事Aさんが人事・採用まわりは担当しているそう。

なので転職先とは違うオフィスへ挨拶に向かい、郵送でやり取りするはずだった書類手続きをその場で説明受けながら1時間ほど対応。

(ちょっとビビったのは給与が事前にもらった雇用条件通知書と異なっていたこと。誤りを指摘したら、修正してくれたけどさ。ちょっと言いづらかった…。)

あんまり話すことも無かったので(人見知りだから)、雑談もほどほどに最低限のお土産を渡して退場。

これから、ヨロシクオネガイシマス。

 

そして、そのビルの別フロアで待っていてくれた転職エージェントのXさんと初対面。

初対面つってもZOOMで一度顔は合わせてるんだけど。

いや~ほんと…あんな放置していた転職サイトのレジュメ見て声かけてくれてありがとうございますって感じです。

リモート面接も初めてだったけど、こんなにエージェントが色々交流してくれたのは初めてでビックリ。

雑談好きなのも手伝って、メールのやり取りは100通近くに上り、入社確定後もLINEを交換したり、入社した今も励ましの連絡や人事経由で知り得た情報(先述の人事Aさんと仲が良いらしい)から僕の評価を伝えてくれたり。

恐らく入社3ヶ月以内に退職されたくないってのもあるんでしょうけど、それでもありがたい。

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: Ecard Gift Certificate
 

あと、入社祝いってことでXさんからアマギフ5000円分もらいました。退職祝いでチームメンバーからもアマギフ1万円分もらったし、転職サイト経由での転職になるのでそこからもアマギフ1万円分もらえるし、ちょっと最近Amazonがはかどりすぎますね。

話が逸れましたが、まぁXさんとは積もる話があるわけでもないので、お互いにお礼と僕からは手土産を渡して解散。

本当にありがとうございました。

 

そして、転職先の会社へと移動。

今まで渋谷あたりへの出張が多かったものの、あえて少し落ち着いたところに泊まってたんですが、まさかのその町が転職先の本社。

ひとまず、最寄りのスタバに嫁を待たせて、挨拶しに…ドキドキ。

まだ若い会社だが、僕より同年代から上のベテランが半分を占める会社で、新鮮な空気(転職前の会社では二番目に年上だった僕)。

f:id:tosakax:20200905181454p:plain

様々な話が出来てよかった

プロフェッショナルな個人プレイヤーが揃った組織ゆえに、ピリッとした空気を感じつつも、社長から紹介されたチームメンバーは人柄の良い人ばかり。

そんな人達とお互いに自己紹介をし合って、合流するチームの方々とプロダクトの話を出来ました。

1時間ほど話して、そろそろ飛行機の時間があるのでと…。

最後に東京の方々が食べたいとチャットで話していたこっちのお土産を用意していたので、それを渡してエレベーターまで見送り。

これから、よろしくお願いいたします!

 

ほんで、帰り際に社長から封筒を渡されたんですね。

オフィスを離れた後に中を見てみると、1万円。

すぐさま社長へLINEをして、歓迎のお礼と封筒の中身について質問。

わざわざ旅行から時間を割いて来てくれたこと、お土産を多数買ってきてくれたことへのお礼です、と。

つっても3千円くらいのお土産にそこまでされたのは気が引けたけど、前回社長がこちらへ来てくれたときにも手土産を渡していたので、恐らくそれらを踏まえてのお礼だろうと思い、ありがたくいただきました。

 

今回、ちょっと汚い話になるかもだけど、使ったコスト(時間とか旅費は別として)以上にリターンを頂いたんですが、なんかそれって

そのコストを支払いたいと思える相手がいるからこそ、このリターンがあって

そういった関係性を築けていたり、自分からまずはGiveすることが大事なんだなって、そう感じた機会でもありました。

 

直近までお世話になった会社で学んだ「人の繋がりの大切さ」。

それを大事にするために行った今回の動きが良い方向に転んだこの成功体験は、今後の自分の立ち回りで大事にしたいものだと感じれた。

これが凄く良い収穫だったなと思う。

 

引き続き、繋がりを大事にしたいし、繋がりは薄れさせちゃ駄目だと思って、最近は元同僚達と会う機会を積極的に取ろうと動いている。

そのおかげでめっちゃ飲み会が増えてしまっていて…(笑)

 

働くことって、僕にとっての人生の大半を占めると思うので、これからも楽しくハッピーに働けるように、自分を取り巻く人達との繋がりを大事にしていこうと思う。

 

新しい仕事、ワクワクしながら頑張るぜ!!

 

 

スポンサーリンク