胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【快適PCライフ】防げ!マウスだこ!ってことでハンドレストを購入!【その他PC作業環境グッズも】

 

オッス!オラ吐瀉夫!

 

PCが普及して、家でも会社でもPCを使うことが増えた現代。

長時間、マウスを使うことで手首にたこが出来る事があります。

 

これを「マウスだこ」と呼ぶ

 

例に漏れず、僕も最近自分がマウスだこであることに気づきました。

 

f:id:tosakax:20180523212458j:plain

 

おわかりでしょうか。

写真中央にあるたこが…。

 

左手も見てもらえると分かりやすいかもしれません。

 

f:id:tosakax:20180523212649j:plain

 

なんてキレイな肌なんでしょ…!()

我ながら右手のマウスだこはちょっと嫌だなぁと。

 

 

 

ということで「マウスだこ」防止グッズを購入

会社のデスクにはハンドレストを購入して置いたんですが、最近、自宅での作業も多いため

自宅用のハンドレストも購入 

ということでAmazon先生で検索。

大きさと価格、デスクのデザインの相性からこちらをチョイス!

 

キーボードとマウスそれぞれで使うタイプのハンドレストです。

 

キーボード向けは使わないかなぁと思ったんですが、

ブログを書くようになって、キーボードを打つ量も増えたので良い機会かなと。

 

そして、翌日には届いたのでさっそく開封…!

f:id:tosakax:20180523213605j:plain

太一君がさっそく中に入り込みます!笑

※この後、ダンボールは太一君に与えました。

 

f:id:tosakax:20180523213807j:plain

開封してみました。

 

サイズ感はややコンパクト。

質感は肌触りがよく、いい感じです。

 

まだ使いはじめて数日ですが、やりづらいとかは無いですね。

 

ただ、僕は手汗かきやすい体質なので

夏場とかは洗ったりしないとまずいのかな…?笑

 

また、そもそもマウスだこと呼ばれる右手を動かす機会を減らすことで対策もとれます。

トラックボールマウスでマウスだこを防ぐ

トラックボールマウスはマウスの付いているボールを回して操作するマウスです。

つまりマウスを動かす必要がないため、マウスだこにならない商品ですね。

PCゲーマーさんとかは結構多用しているらしいので、こちらも選択肢としてアリかなと思います。

スポンサーリンク

 

PC周りの健康対策用品を探してみた

今回、トラックボールマウスやハンドレストを探してる中で、PC作業に伴う健康グッズを見かけて気になったのを紹介しておきます。

ブルーライトカットメガネ

効果については色々議論が交わされるブルーライトカットレンズのメガネですが、僕は普段用と仕事用・PC作業用でメガネを分けています。

使用している眼鏡

一番左側がブルーライトカット

効果については先述したとおり、議論が交わされていますが、僕個人の感想としてはもうブルーライトカットじゃないと作業ができません…。

目の負担が全然違います。普通のメガネより圧倒的に目に入ってくる光の量が違うからか、通常メガネに戻して一日作業すると頭痛がしてきます。もし気になる方は是非ブルーライトカットメガネを一度使用してみることをオススメしたいです。

PC作業用クッション

PC作業する環境はそれぞれですが、我が家ではデスクにモニタを起き、作業椅子に座って使うことが多いです。特に長時間の作業の時はこの環境がメインです。

ちょっとした時はリビングのソファでChromebookを使用しています。

椅子に高いお金をかける余裕がなかったので安くてクッション性の低い椅子を購入。

しかし、買い換えるとなると椅子は高いので、我が家では低反発クッションを使っています。視点が少し上がって首の負担も楽になったし、O型座布団なので、お尻が痛くない&蒸れないというメリットも。椅子周りも整えたい方で予算に限りがある方は一度ご検討してみることをオススメします!

その他のPC関連記事はこちら!

www.imotare.com

www.imotare.com

www.imotare.com

スポンサーリンク